肌に関するインタビュー

現在、抱えている肌の悩みについて教えてください

 

肌の悩みを教えてください

昨年の夏につわりがしんどかったので娘を外で遊ばす時、日焼け止めなどをつけずにスッピンでいたのでシミができました。

 

自分の不精がひきおこしたことですが、夏が過ぎて数ヶ月してからシミができていることに気付いた時は本当にショックでした。

 

日があたりやすかった頬骨のあたりに小さなシミがいくつもできてしまい困っています。

 

美白に良いといわれる食材をたべたり、シミに効く美容液などもつかったのですが、なかなかキレイにはなりません。

 

できるならあまりお金をかけずに元通りとまではいいませんが、もう少し目立たないようになってくれればいいなと思っています。

 

今のままではメイクをしても近くでみればすぐにシミがあるとわかってしまいます。

上記の悩みに対して行っていることはありますか?

シミができてからはこれ以上増えないようにスッピンで外には絶対に行きません。

 

洗濯物を干す時でも日焼け止めとファンデーションを塗り、帽子もできるだけかぶるようにしています。

 

できてしまっているシミに関してはシミに効く美容液をいくつか試してみました。

 

安価なものも高価なものも試しましたが、高価だからといって効果があるというわけではありませんでした。

 

もともと薄かったシミは見えにくくはなりましたが、はっきりしたシミは本当に多少しか変化がなかったように思いました。

 

また、無調整の豆乳やトマトのリコピンという成分が良いと聞いたので毎日たべてましたが、シミに効いたかはわかりません。

 

ただ、お肌の調子は良くなった気がします。

 

積極的に日焼けをした結果

 

最初の肌の悩みは19歳くらいから始まりました。

 

上京したての頃、今まで化粧をしなかった自分が初めてフルメイクで1日中過ごすようになり、親元を離れた開放感からか、就寝時間が遅くなり不規則な日々を送っていました。

 

メイクを落とさず寝る事もしばしばあり、まだ若いから大丈夫と自分に言い聞かせていました。

 

日焼けも流行っていたので、日焼けサロンにいって焼くこともしばしばありました。

 

ところが1年もしないうちに肌がぼろぼろになり、顔の吹き出物に悩まされることになりました。

 

肌の悩みを教えてください

ぶつぶつが出来ると今度はどうしても気になり潰していたりしました。

 

潰してもまた同じところに出来て悪循環です。

 

やはり後に残り、それが今でもあるシミですね。

 

今は少しでもそれを薄くしようと思っています。

 

結婚、出産をして生活全体を改善しようと思いました。

 

肌だけではなく、体も精神面も崩れてしまうので。

 

今までの生活でタバコがかかせなかったのですが、まず禁煙しようと思い、何回も失敗していましたが、妊娠とともに母親の自覚がでてやめることができました。

 

それから、夜型の生活をできるだけ朝にかえて、偏食だった食事も少し改善されてきました。

 

妊娠中に香料の強い化粧品がダメになり、それから自然派化粧品を使うようになったら少しづつ肌もよくなってきたような気がします。

 

シャンプー、リンスも無添加にして、できるだけ体にいいものを吸収するようになりました。

 

もっと早く気付いていれば違ったかなと思いますが、綺麗になるのに遅くはないと思いながら日々努力しています。